サマーキャンプに行ってきました!

7月29,30日の1泊2日で今年もサマーキャンプに行ってきました。
 前回同様、定員になるのが早く、申し込み初日に来ていただいたのに〆切られたという話を聞きました。
 当日、晴天に恵まれ夏真っ盛りの空のもと東光に集合し、通う時間や級や学年も違う初めての出会いにワクワクとドキドキを感じながら、バスは出発しました。
 先ずは栃木県のわんぱく公園へ。朝の早い時間ですが太陽はとても元気に僕らを照らしてくれていました。集合写真を撮った後は班ごとに自由行動です。こどもの城や不思議の船、タヌキの迷路、アスレチックなど様々な施設があったので楽しく過ごすことができました。それでも暑さは避けられないのでどの班も涼しい場所を求めて不思議の船に集まっていました。そこにはちょっとしたゲームもあったりして、体感できる科学館でした。その後、昼食に全員でカレーを美味しく頂き、わんぱく公園をあとにしました。

宿泊場所である芳賀青年の家に着き荷物を降ろして施設の方の説明を聞き、次は手びねり陶芸体験です。中に空気が入らないように作らないなど注意事項が色々あったのですが子供たちは気にすることなく思い思いに作り始めました。出来上がりをいくつか拝見したのですがなかなかいいモノを作るなぁと感心しました。

夕食を済ませて次はお待ちかねの花火&お楽しみ会です。毎年、花火って性格出るなぁと思って見ているのですが、次から次へと花火をつける子や1つ1つ吟味して次の花火を決める子、なかなかつけないまま人に分けちゃう子などいろんな子がいます。花火の後は体育館へ移動しお楽しみ会です。
 まずはみんなでパプリカダンス!! 学校でも踊っているらしく大変上手に踊ってくれました。班ごとのゲームをいくつかやり、最後は綱引きです。コーチたちも参加で大いに盛り上がりました。最後はコーチ対子ども達で対決しましたが流石に45人にはかないませんでした。

翌朝、昨日の疲れを一切感じさせずに起きて動き回る子ども達がたくさん! まずは施設内の使用した箇所をみんなで掃除です。トイレ、お風呂場、洗面所、宿泊室みんなで一生懸命やってきれいになりました。
 二日目の最初の目的地は野田市にあるメグミルクの工場です。牛乳とチーズをいただき工場見学スタートです。普段あまりに身近なので当たり前のことに感じていましたが牛乳やジュースなどを作るのにいろんな工程を経て出来上がってくることに改めてびっくりしましたね。買い物に行った時に見るところが変わったかもしれません。

続いてはミュージアムパークです。昼食をとり、休憩をしたら今回のサマーキャンプの目玉、貝の化石掘りです。スコップ片手にどんどん掘っていきます。次々に見つかる化石、お持ち帰りの個数は5個です。あっという間に規定数を超えて手に入る化石たち、大きいのをとるか、形がいいのをとるか悩んで悩んで悩みぬいて決断した化石たちが今、お家にあるやつですね。大事にしてくださいね。

化石を決めた後は園内散策ですがいい天気過ぎましたね、本館にどの班も来ていました。賢明な判断です。先にお土産選ぶ班、見学を先にする班と別れましたが皆さんお土産買えました?大きい恐竜や動物の模型、宇宙等々いろんな展示があり、時間内には見きれないくらいでした。

時間になりミュージアムパークを後にしてバスは東光スイミングスクールへ向かいます。帰りの車中、2日間の余韻に浸りつつ最後のバスレクを楽しんでいました。そうこうしているうちにバスは東光へと到着です。
 今回もだいぶ楽しんでもらえたと思います。家に帰ってからお父さんやお母さんに楽しかった話をいっぱいして、また行きたいなあと思ってもらえればコーチたちも満足です。
次もまた参加してくれるの待ってるよ!!