選手クラスのフレンドリーツアーに行ってきました

選手クラス:201509051選手クラス:201509053選手クラス:2015090528月30日に選手クラスが対象のフレンドリーツアー行ってきました。
参加は男子6名、女子20名と男女比に随分と差が出てしまいましたが合計で26名が参加しました。
当日欠席者もなくいい天気で絶好のイベント日和と言いたかったのですがあいにくの空模様・・・。パラパラ振っている雨が現地では止んでいることを祈りつつ時間通りに出発です。
清水公園はそれほど遠くもなく学校行事や家族で行くことも多い場所ではありますが行くメンバーが違えばまた違った感想になると思います。

到着して若干雨が弱くなったかなと感じてはいましたがメインのアスレチックは丸太やロープが乾かないと使用できませんとのことだったのでこれからの天気に淡い期待を抱いて先に立体迷路やポニー牧場へ向かいました。
チケットと共に小学生にはシャボン玉が渡されました。これ喜ぶのか?と思いましたが予想以上の食いつきで安心しました。
ここからは班行動です。班長やコーチの指示で動き出しました。僕らの班はまずは立体迷路に突入です。4つのチェックポイントを通過してゴールを目指します。最初のほうは固まって行動をとっていましたがだんだんと離れていき僕の周りに子供がいなくなり真剣に迷路攻略しないといけない状況になりました。まあなんだかんだゴールでき、次は牧場へヤギや馬に直接餌をあげたりなでたりしているうちに気が付くと雨の勢いが増していました。動物たちも雨になると小屋へ避難です。
僕らも避難の意味も込めてBBQの会場へ移動です。炭に火をつけるところからのスタートで何もできずに立っているだけの子もいましたが中学生を中心に火おこしの作業も完了し食材を焼き始めました。肉はもちろんのこと、玉葱、ナス、ピーマン、トウモロコシ、ソーセージ、ホタテ、焼きおにぎりそしてマシュマロとバラエティに富んだ内容で飽きずに食べていました。

食べ終わってお腹もいっぱいの中片づけを分担して行ない、全部終わっても雨は続いています。少しばかり早いですが今回のフレンドリーツアーはBBQの終了をもって帰路につきました。天気が悪い中で物足りない部分もあったとは思いますがそれはそれで思い出になると思います。気分転換に少しでもなり次のシーズンへ新たな一歩を穂見出してくれれば幸いです。

 

指導部:冨樫